やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

チャンギ空港シルバークリスラウンジ初訪問! 2017-8 (Business Class) Singapore - Narita (ANA NH804)

2017-8

Route : Singapore - Tokyo (Narita) 

Airline : ANA

Flight No. :  NH804

Aircraft : Boeing 787-8

Registration : JA828A

Class : Business

 

駆け足のシンガポールの旅からの帰りです。

シンガポールでは、

f:id:ailes1210:20170416141219j:plain

中庭に立派な木があるホテルに泊まり、

f:id:ailes1210:20170416141619j:plain

マンションみたいなつくりで、部屋を出るとシンガポールの空気を感じられた良かったです。ヤモリの鳴き声が懐かしかった。。住んでいた頃は部屋に住み着いてて夜中にちょいちょい鳴いてました。笑 

ヤモリは中国語では壁虎と言います。なんかかっこいい。

f:id:ailes1210:20170416141946j:plain

外で優雅に朝食をいただき、

f:id:ailes1210:20170416142009j:plain

ビーチを散歩。ここ、飛行機撮影に向いてます。

f:id:ailes1210:20170416142047j:plain

4言語表記の警告にシンガポールを感じつつ、

f:id:ailes1210:20170416142133j:plain

2番の2階建バスに乗り、

f:id:ailes1210:20170416142215j:plain

MRTに乗り換え、

f:id:ailes1210:20170416142341j:plain

この駅で降り、

(住んでいた頃はこんなビルなかった。笑)

f:id:ailes1210:20170416142417j:plain

今度は96番のバスに乗り、

f:id:ailes1210:20170416142504j:plain

車中からまた4言語表記に見入りつつ、

f:id:ailes1210:20170416142553j:plain

この辺の適当さになんとなく安心感を覚え、

f:id:ailes1210:20170416142642j:plain

久々にシンガポール国立大学に到着。

f:id:ailes1210:20170416142741j:plain

久々に学食でなんか食べようと思ったものの、土曜日だったせいかほとんど開いてなくて断念し、、ぶらぶらした後またバスに乗り、駅へ戻りました。

f:id:ailes1210:20170416142947j:plain

駅の周りの発展ぶりにびっくり。。

f:id:ailes1210:20170416143036j:plain

ここには前マックがあり、よく来てました。

f:id:ailes1210:20170416143123j:plain

よく乗ってた7番のバスの最前席に乗り、

f:id:ailes1210:20170416143226j:plain

前に住んでいたところの前を通り、

(ここは変わってない。。笑)

f:id:ailes1210:20170416143318j:plain

中心部、オーチャードへ。

f:id:ailes1210:20170416143342j:plain

いつもの店でチキンライスをいただき、

f:id:ailes1210:20170416143420j:plain

最近店舗拡大したこの本屋をぶらつき、

(英語、日本語、中国語の本が充実してます。ただ、ほとんど輸入なので値段はお高めです。。)

f:id:ailes1210:20170416143509j:plain

MRTで空港へ。

f:id:ailes1210:20170416143626j:plain

T1で飛行機を眺めつつご飯を食べた後、

f:id:ailes1210:20170416143825p:plain

ANAが出るT2へ。ここはパタパタ式の案内板がまだ残っています。動画で撮ったのを眺めていたら、今はない会社のマークも出て来ました。写真はSABENAベルギー航空。

f:id:ailes1210:20170416144053j:plain

さて、アップグレードに期待してチェックインしましょう。

往路と同じく、スタッフさんがどこかに電話。今度は、、、アップグレードOKになりました!アップグレートポイント利用で申し込んでいたのにポイント使うかマイル使うか聞かれたのにはびっくりしましたけどね。笑

f:id:ailes1210:20170416144456j:plain

C、良いっすねぇ〜

f:id:ailes1210:20170416144601j:plain

ビジネスクラスということで、Silver Kris Loungeへ行ってみましょう。

エコノミークラス利用の場合、スターアライアンスゴールドの資格があってもKris Flyer Gold Loungeにしか行けません。。そこにはシャワーどころかトイレもないです。。

ANA ダイアモンド会員の場合はSilver Kris Loungeのファーストクラスラウンジに行けるようです)

ラウンジに入り、早速シャワーを借ります。

f:id:ailes1210:20170416144922j:plain

しっかり掃除されています。

f:id:ailes1210:20170416144939j:plain

色々あって助かりました。

f:id:ailes1210:20170416145045j:plain

さっぱりした後は、やっぱりこれですね!

f:id:ailes1210:20170416145221j:plain

うまかった!

f:id:ailes1210:20170416145257j:plain

当日の新聞が揃ってました。上から、シンガポールの中国語新聞、フランスの新聞、そして台湾の新聞です。素晴らしい!ただこのラウンジ、飛行機は見えません。。

香港の時に続き、ドイツ語がまわりで飛び交ってました。笑

f:id:ailes1210:20170416145613j:plain

ラウンジでくつろいだ後、ゲートへ向かいます。乗る飛行機と、その向こうにルフトハンザのA380が見えます。

f:id:ailes1210:20170416145733j:plain

E3ゲートに到着。搭乗券に書かれているゲートから変更になったのですが、ラウンジで変更案内が日本語でアナウンスされてました。

この空港は、ゲートに入るとこで保安検査があります。優先レーンもしっかりあります。ここから先飲み物は持ち込めないのですが、ここに入ってしまうと、トイレも飲み物買うとこもありません。。水飲み場はありますが。。

ちなみに、T3にある、何個かのゲートがまとまってるところには検査後もトイレも売店もありました。

f:id:ailes1210:20170416150210j:plain

本日の搭乗機。787-8 JA828A。2014年デビューです。2014年の阪神と言えば、2位ながらCSで巨人を4連勝で打ち破り、日本シリーズまで行きましたね。第2戦の中継を札幌の居酒屋で見ました。。

優先搭乗を待っていたら、すぐ前の親子連れ(母親と小学生くらいの子が二人)の会話が聞こえてきました。どうやらビジネスに乗るようです。この前乗ったSQのビジネスがどうこう、タイのビジネスがどうこうという話をしていました。いつもビジネスくらすなんでしょうね。。いいなあ。。

f:id:ailes1210:20170416150727j:plain

さて、今回のお座席。窓は遠いですが、ここに座れるだけありがたいです。このタイプの席を利用するのは2度目です。1度目もアップグレードポイント利用でした。

後ろは母と子の2人連れで、それぞれ1席ずつ使ってました。いいなあ。。

f:id:ailes1210:20170416150813j:plain

水が置いてありました。

f:id:ailes1210:20170416150850j:plain

画面も見やすいっす!

f:id:ailes1210:20170416150920j:plain

ドアクローズ。ビジネスクラス、見た限り満席でした。

f:id:ailes1210:20170416151246j:plain

動き出すまでの間に、これが配られました。夜行便対応ですね。和食を希望しました。

どのタイミングで食事が出るのかも書いてあればもっと良かったかもしれません。聞いたら、着陸の大体2時間前、とのことでした。

というわけで、00:40に出発。00:55に滑走路02Lから離陸しました。

あ、ちなみにこの便のクルーは往路と同じでした。往路の席から見えたビジネスクラス担当のCAさんが復路では目の前に現れました。

往路で乗った席のあたりには往路と同じCAさんがいました。復路も元々その辺にしていたので、アップグレード無かったら再会できましたね。笑

f:id:ailes1210:20170416151644j:plain

かなり眠かったですがせっかくなのでシャンパンとおつまみをいただき、

f:id:ailes1210:20170416151713j:plain

紅茶もいただき、

f:id:ailes1210:20170416151739j:plain

システムの再起動を眺め、、笑

f:id:ailes1210:20170416151827j:plain

フルフラットにして寝る準備。

f:id:ailes1210:20170416151903j:plain

寝た時に見える天井です。笑

この時、だいたい2時ごろ。

f:id:ailes1210:20170416152031j:plain

目が覚めたら前の人が起こしてもらってるところでした。もう少し寝てればやさしく起こしてもらえたのに、、残念。。

f:id:ailes1210:20170416152226j:plain

朝食です。今見ると非常に美味しそうですが、2時間しか寝られず起きた直後の食べるのはきつかったです。。食べきれませんでした。。

f:id:ailes1210:20170416152419j:plain

往路に越えられなかった壁を反対側から眺めて見ます。「この先はエコノミークラスです」みたいなのはないんですね。。

f:id:ailes1210:20170416152511j:plain

すっかり夜が明けています。

f:id:ailes1210:20170416152550j:plain

トイレに窓がありました。ロールスロイスのエンジンがいい感じで見えます。

f:id:ailes1210:20170416152701j:plain

もうすぐ着陸。

f:id:ailes1210:20170416152747j:plain

離陸から5時間59分後、日本時間07:54に滑走路34Rに着陸しました。

8:06に58Bゲートに到着。往路と同じ離れのゲートですね。。

f:id:ailes1210:20170416152954j:plain

席から立ち上がったところで下りてた棚に頭を軽くぶつけ、照れつつ視線を感じたのでその方向を見たら、往路担当してくれたCAさんが微笑んでました。微笑み返して降機。快適な旅でした〜!次乗る機会があれば、食事を味わえる昼間便の方が良いかな〜。

f:id:ailes1210:20170416153116j:plain

離れゲートなので、延々歩いて入国審査場まで向かいました。

f:id:ailes1210:20170416153243j:plain

ここの「変更時刻」には着陸の時間を出すんですね。羽田はゲートに着いた時間でしたが。。普段ならこのまま家に帰るところですが、今回は羽田まで飛行機で行きます!