やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

一応、、、夜行便 2017-6 (Economy Class) Hong Kong - Haneda (ANA NH822) 

2017-6

Route : Hong Kong - Tokyo (Haneda)

Airline : ANA

Flight No. :  NH822

Aircraft : Boeing 767-381ER

Registration : JA626A

Class : Economy

乗って来た中華航空が着いたゲートの近くにANAのカウンターがありました。

f:id:ailes1210:20170415140139j:plainカウンターで往路と同じように預け入れ荷物情報の登録をしてもらい、搭乗券をもらいました。

f:id:ailes1210:20170415140848j:plain

このシール、早めにゲートに来いってことかな。笑

f:id:ailes1210:20170415140945j:plain

今回はこちらの乗り継ぎ経路を利用。空いてました。

f:id:ailes1210:20170415141056j:plain

このエスカレーターを上ったら出発エリアです。

f:id:ailes1210:20170415141452j:plain

先ほど乗って来た中華航空A350。快適だったな〜

f:id:ailes1210:20170415141525j:plain

帝雉號と書いてありますね。塗装の全体像を見られなかったのが残念。。

乗り継ぎ時間かなりあるので、まずは空港内をぶらぶら〜

この空港は飛行機見やすくてついつい歩き回ってしまいます。

f:id:ailes1210:20170415142332j:plain

おおお!エールフランスのパリ行きだ。

f:id:ailes1210:20170415142428j:plain

この便は777-300ERのようですね。ここにはA380が来ることもあるようです。

これのビジネスクラスでパリまで行ってみたい。。

f:id:ailes1210:20170415142546j:plain

お、これはニューギニアAir Niuginiではないですか。成田にも来てますね。

f:id:ailes1210:20170415142810j:plain

あちこちに充電ゾーンがありました。あと、WiFiももちろんあります。

f:id:ailes1210:20170415142925j:plain

2年前くらいからこの空港の本屋が激減しているので、ここは貴重な存在です。15番ゲートの向かい側にあります。本屋が激減した理由は、、まあ、、想像できますよね。。。前は共産党の「暴露本」みたいなのもいっぱい売ってましたので。。

気に入った本があったので、2冊購入しました。

f:id:ailes1210:20170415143255j:plain

ANA指定ラウンジの1つ、シンガポール航空のSILVER KRIS LOUNGEもこのエリアにあります。シンガポール航空の本拠地チャンギ空港では、SILVER KRIS LOUNGEには会員資格関係なくビジネスクラス以上でないと入れませんが、ここではスターアライアンスゴールドの資格があればエコノミー客でも入れます。

f:id:ailes1210:20170415143832j:plain

入るとまずこんな空間があります。

f:id:ailes1210:20170415143942j:plain

奥へ進みましょう。中でファーストクラス用とビジネスクラス用に分かれます。もちろん後者へ。。

f:id:ailes1210:20170415144055j:plain

さすがシンガポール航空、タイガービールがあるううう!

誰もいなかったので自分で注ごうとしたら、スタッフの女性が来てやってくれました。簡単な内容とはいえ広東語での会話だったので香港に来たことを実感。

f:id:ailes1210:20170415144337j:plain

お食事コーナー。見るだけで。。

f:id:ailes1210:20170415144400j:plain

ハーゲンダッツアイスもありました。

f:id:ailes1210:20170415144443j:plain

出張終わりのタイガービール、実に美味でした!

ルフトハンザ航空便の出発時間が近いせいか、ドイツ語を話す人たちがいっぱい。。みんな大きかった。。

f:id:ailes1210:20170415144617j:plain

頼めば作ってくれるラクサが気になりましたが、先ほどの機内食でお腹いっぱいなので、デザートにアイスとクッキーをいただきました。

シンガポール航空のラウンジだからシンガポールの新聞がありましたが、中国語紙がなんと2日前のもの。。誰が読むんだか。。。

f:id:ailes1210:20170415144854j:plain

今の資格で行けるラウンジ。次はタイ航空のにも行ってみたい。

f:id:ailes1210:20170415145215j:plain

1時間ほど休んでから出たらすぐのところにBAのA380がいました。迫力ありますねぇ。

f:id:ailes1210:20170415145339j:plain

A380にはシンガポール航空のに2度乗りましたが、2度ともに1階だったので、2階に繋がる搭乗橋使ってみたい。。

さて、せっかく香港に来てるので、、

f:id:ailes1210:20170415145547j:plain

フードコートでワンタン麺をいただきます!ワンタンどこー??

f:id:ailes1210:20170415145626j:plain

下にいっぱい沈んでます。笑

食後にまたぶらぶら〜

f:id:ailes1210:20170415145720j:plain

中國航空とは、、、中国の航空会社の共同ラウンジかな。

f:id:ailes1210:20170415145833j:plain

これを見に来ました!

残念ながら日本からは撤退してしまったvirgin atlantic航空。長〜いA340-600で成田の展望デッキの近くのゲートに毎日来てましたね。787-9はヒースロー空港で見かけたことはありましたが、こんなに近くで見たのは初めてでした。

f:id:ailes1210:20170415145942j:plain

かっこいいなあ。乗りたい。。

お、これから乗る便で使われる飛行機がちょうど後ろを通りかかりました。

f:id:ailes1210:20170415150235j:plain

こちらはスイス。先ほどのBAのA380がちょうど後ろを通りかかりました。他にキャセイの欧州行もありましたし、この時間(深夜0時くらい)が欧州行のピークのようです。この時間に出ると欧州には現地時間の早朝に着けるから便利ですね。

f:id:ailes1210:20170415150534j:plain

さて、乗る便のゲートに到着。00:40発 05:30(香港時間では04:30)着というなかなかキツいフライトです。2月だから偏西風強そうだし、05:30よりは早く着きそう。

眠いので優先搭乗でさっさと乗り込みます。今回の機体はB767-381ER JA626A。2012年デビューのウイングレット付きの機体です。まだ新しいですね。2012年の阪神、和田監督の1年目でしたね。

f:id:ailes1210:20170415151026j:plain

USBポートもあります。

f:id:ailes1210:20170415151131j:plain

なんだかガチャガチャした感じの席ですな。

f:id:ailes1210:20170415152001j:plain

ウィングレット付きの767に初めて乗りました。ほぼ満席の状態で、定刻の00:40より6分も早い00:34に動き出しました。

この便もたしか往路の成田香港と同じくAIR JAPAN運航です。香港籍のCAさんもいて、広東語のアナウンスを担当していました。

f:id:ailes1210:20170415152033j:plain

00:52、滑走路07Rよりニッポンへ向け離陸!時間が時間だけにさっさと寝ました。。

f:id:ailes1210:20170415152233j:plain

と言ってもぐっすり眠れる訳もなく、、、寝たり起きたりの繰り返し。。目が覚めたら出発地の台北の近くにいました。笑 

朝食出ましたが、眠い食欲もないのでパス。。。

f:id:ailes1210:20170415152400j:plain

離陸して3時間後にはもうここまで来ました。

3時間13分飛んで、日本時間05:05に滑走路34Lに着陸。

この滑走路に降りると、左に曲がってすぐのところに国際線ターミナルがあるので、5分後の05:10に107ゲートに到着。定刻より20分も早いですな。

f:id:ailes1210:20170415152729j:plain

香港で夜行便は近すぎますね。。

こんな時間ですが外国人用の入国レーンが人で溢れかえっていました。。。日本の第一印象悪くなりそう。。。日本人のところも混んでました。

f:id:ailes1210:20170415152829j:plain

4:53から5:24までの間に7便も着くんですねぇ。。そりゃ混むわけだ。

f:id:ailes1210:20170415153324j:plain

荷物の優先タグはどうなるんだろうと思ってたら、、両方付いてました。笑

香港経由の台湾の旅でしたが、トラブルもなく無事に帰って来られて良かったです。

次は、、やはり羽田〜台北松山往復で。笑

f:id:ailes1210:20170415153512j:plain

中国語圏に行くと毎回何冊か本を買って帰ります。学生時代はむやみやたらにいっぱい買ってましたが、社会人になってからは読む時間もそんなにないし厳選します。

今回の旅で買った本と雑誌はこちら。下の2冊は既に読み終わり、今は右上の1946を読んでいます。 厳選しただけあって3冊とも興味深い内容なので、いつか紹介できればいいなあ。