A350のビジネスクラスに乗ってみた! 2017-5 (Business Class) Taoyuan - Hong Kong (China Airlines CI919)
2017-5
Route : Taipei (Taoyuan) - Hong Kong
Airline : China Airlines (中華航空)
Flight No. : CI919
Aircraft : Airbus A350-941
Registration : B-18901
Class : Business
現地での仕事も無事終わり、ニッポンへ帰ります。
ただ、直行便満席の為、帰りも香港経由です。。という訳で桃園空港へやってまいりました。市内からここへ繋がる電車はまだ正式開通前でしたので、タクシーで来ました。
いつもは台北市内にある松山空港から羽田行に乗って帰るので、なんだか新鮮ではあります。。
中華航空は行き先によってターミナルが分かれており、今回乗る香港行は第一ターミナルからの出発です。日本への直行便は第二ターミナルからです。
中華航空が属するスカイチームの上級会員ではありませんが、今回はビジネスなのでこちらへ。時間は14時過ぎでしたが、ご覧の通りお客さんが誰もいなかったのでチェックインもあっさり終わりました。
香港からはANA便に乗るのですが、往路と同じく荷物は通しで最終目的地(羽田)まで預けられました。ANAの搭乗券は香港の乗り継ぎカウンターで受け取る必要があります。
第一ターミナルを利用するのは9年ぶりですが(その時も中華航空の香港行きでした)、だいぶ感じが変わりましたね。。
優先レーンは無かったので、大人しく列に並びました。
せっかくのビジネスクラスなのでラウンジへ行ってみましょう。
今はもうないTransAsia(復興航空)のロゴがありますね。。
入口に到着。おなじみのお二人がいますね。笑
JALもここなんですね。
入るとすぐに新聞雑誌コーナーがあります。手前のガラスケースの中には各国の入国カードがありました。よく見るとガッキーさんがこちらを見ている。。w
まっすぐ行くとビジネスクラスラウンジ、右に行くとファーストクラスラウンジのようです。まっすぐ行きましょう。
「商務休息區」という、仕事終わりの自分にぴったりなネーミング(笑)
中はこんな感じです。奥にも飲食物提供ゾーンがあります。両端は4人掛けくらいのソファーが並んでいますが、1~2人での利用で埋まっていました。。
昼にいっぱい食べたし、この後機内食もあるので、でここでは紅茶だけをいただきました。ちなみにここ、電源はほんのわずかしかなかったです。飛行機見えないしさっさと退散しました。
本屋で本を選んで1冊だけ購入した後、ゲートに到着。
そして搭乗機とご対面です!
そう、今回の搭乗機はA350!B-18901。2016年9月デビュー!新しい!
天気が悪いのはなんとも残念ですが、テンションはあがりますね。
程なくして搭乗開始。今回は左へ!
CAさんに迎えられ、行き着いた先は、、、
こちら!落ち着いた感じで快適そう♪
シートベルトが3点式ですね。新鮮だ。。
この個室感、テンション上がりますね〜。おつまみは最初から置いてありました。
画面も大きくて綺麗!前に乗った飛行機のがエコノミーでしかも古いのだっただけに違いがすごい。。
注意書き。
ビジネスクラスの最後列の席にしました。席は1-2-1の並びです。満席でした。さすが連休前。。
足を入れるところはこんな感じでした。のびのび〜
すぐ後ろがトイレ、ここも木目調でシブい。
席に戻ったら、CAさんから名前を呼ばれてご挨拶されつつ、ウェルカムドリンクがきました。見た目シャンパンっぽくも見えますが、りんごジュースです。。隣の747と一緒に撮ってみました。
座席の横のライト。
メニューを拝見。2時間弱のフライトですが、しっかり機内食が出ますしお酒も揃ってます。今気づきましたが、この赤ワインおいしそう。。
メニューのデザインも機内レイアウトと合ってますね。
開けられるところは全て開けてみましょう!窓の手前のところを開けてみると、リモコン、電源がありました。ケーブルを電源に繋げながらここを閉めても断線しないように、隙間がありました。大事にしたいですね、隙間。
隣も開きました。小物入れかな。
A350はシートベルトサインが液晶になってますね。
定刻の16:40に出られるくらいの時間にみんな乗り込みましたが、動き出したのは17:09でした。この席なら待たされても全く嫌ではないです。
さあ、離陸です!
17:21に滑走路05Lから飛び立ちました。05はほぼ北東向きなので、飛んだ後そのまま行けばニッポンですが、この飛行機は香港行きなので大きく左旋回して正反対の方向へ向かいます。
Wi-Fiありましたが有料なのでここまで。。
ベルトサイン消えた直後にお食事の準備が始まります。
カートではなく、CAさんが運んで来てくれます。
今回の機内食。滅多にビジネスクラスには乗れないので、プラスチックでない食器とグラスがなんとも新鮮。味は、、まあ、、なんとも。。でもしっかり全部いただきました。飲み物はジンジャーエールです。長距離線ならワインもありでしたが。。
食後は紅茶。いい景色でした。
CAさんに紅茶は日本語でどう言うのか聞かれ、「こうちゃ」と「う」をしっかり発音するよう説明しました。笑
もうこんなところまで来てます。
シートを色々操作できましたが、フルフラットまでは倒しませんでした。。
間接照明、これ気に入りました!
個室感あってよかったです。
すぐ後ろにエンジンありました。静かですね、この飛行機。
残念ながら着陸態勢に入りました。。今回は旋回待機無かったです。。
フライトシュミレーターみたいな画面にして着陸を楽しみました。
105分の飛行を終え、19:06に香港空港滑走路07Lに着陸。
南アフリカ航空の特別塗装機の後ろを通り、
19:15に41ゲートに到着しました。
満喫できました。多謝〜!
再見〜!