やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

連休はやっぱり北海道! 2017-15 (Economy Class) Haneda - Chitose (JAL JL505)

2017-15

Route :  Tokyo (Haneda) - Sapporo (Chitose)

Airline : JAL

Flight No. :  JL505

Aircraft : Boeing 767-346ER

Registration : JA603J

Class : Economy

 

ゴールデンウィークのような長期の休みがあるとさっさと北海道に帰るに限ります。笑

雪もなくなって、さくらの咲く良い時期ですしね!

ということで、往路はJALの特典航空券を利用しました。

f:id:ailes1210:20170520183927j:plain

1月以来の第1ターミナル。特典券は夕方のしか取れませんでしたが、予約便より早い時間で同日同路線に空席ある場合は乗れるので、それをあてにして朝には羽田空港へやってきました。結果、、、無事に8:30発の505便に変更できました♪

JALさんは平会員なので写真の荷物預け列に大人しく並びました。平日と違い旅行客の皆さんばかりなので殺気立ってないのが良いですね。笑 

f:id:ailes1210:20170520184329j:plain

今回のゲートは14。写真中央付近です。いつもは右端の方の18とかなのでちょっとびっくり。クレジットカードラウンジに行こうかと思いましたが、写真で見ると両端にあり遠いのでやめました。。

f:id:ailes1210:20170520184624j:plain

第1ターミナルはスペースに余裕がある上に充電できる席も多いし、ここでも十分。

f:id:ailes1210:20170520184734j:plain

ちょうど飛行機が運ばれて来ました。今回の搭乗機はJA603J。2002年デビューです。2002年のタイガースと言えば、星野監督1年目。翌年の優勝につながる変革の年でしたね。

f:id:ailes1210:20170520185155j:plain

このそばが気になりつつ、、、

f:id:ailes1210:20170520185258j:plain

優先搭乗とは無縁なので普通に乗り込みます。

f:id:ailes1210:20170520185407j:plain

一番驚いたのがここ。JALは白服CAさんが機体の外に出てお出迎えして下さるようになったんですね。

f:id:ailes1210:20170520185558j:plain

席は、こちら。お得な割引クーポン満載のハピリカが各席にこのように置かれていました。前乗った時は置いてあるところからもらってくるようになってましたが、各席に置くようになったんですね。

ほぼ満席になった状態で08:31に動き出し、 08:46に滑走路34Rから北へ向かって飛び立ちました。

f:id:ailes1210:20170520185934j:plain

中国語圏を飛んでいた名残がありますね。

f:id:ailes1210:20170520190059j:plain

JALさんと言えば無料Wifi、早速使わせてもらいました。

f:id:ailes1210:20170520190202j:plain

スカイタイムをいただきながら順調に北へ向かいます。

f:id:ailes1210:20170520190254j:plain

機内の雰囲気は北海道旅行前のウキウキした感じになってました。客層によって機内の雰囲気って大分変わりますよね。

新千歳空港を左に見ながら北上し、左旋回し09:58に滑走路19Lに着陸しました。

f:id:ailes1210:20170520190542j:plain

10:05に11ゲートに到着。北海道の空!やっぱり良いもんです。

f:id:ailes1210:20170520190645j:plain

降りる際もCAさんが飛行機から出てお見送りして下さいました。快適な旅でした〜。

f:id:ailes1210:20170520190818j:plain

札幌までは快速エアポートの指定席uシートを利用しました。古さは否めませんでしたが、快適でした♪ 

青と赤の椅子の配色が改装前の新千歳空港のゲートの椅子っぽい。笑

f:id:ailes1210:20170520191026j:plain

家に着いてご飯食べてすぐにこのプールへ。がっつり泳げて大満足!東京で行くジムのプールと違い50mだし水もきれいだし快適♪

これで美味しいものをいっぱい食べられます!