やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

台北松山空港見学などなど 2017-14 (Economy Class) Songshan - Haneda (ANA NH854)

2017-14

Route :  Taipei (Songshan) - Tokyo (Haneda)

Airline : ANA

Flight No. :  NH854

Aircraft : Boeing 787-8

Registration : JA802A

Class : Economy

今回の台湾では、、

f:id:ailes1210:20170428211555j:plain

このアップルサイダーと再会し、

f:id:ailes1210:20170428211627j:plain

新幹線乗る前に寄ろうとしたら改装中でがっくりし、、

f:id:ailes1210:20170428211708j:plain

これに乗り台中まで行って仕事をし、、

f:id:ailes1210:20170428211801j:plain

台中駅前から見えるこの空き地は2007年の開通当時から空き地だなあと思い、、

(前は飛行機があった気がします)

f:id:ailes1210:20170428211853j:plain

乗車口に列の案内まであるとことに関心し、、

東海道新幹線にはなかったような)

f:id:ailes1210:20170428211941j:plain

再びこれに乗り台北へ戻ります。

f:id:ailes1210:20170428211957j:plain

北、東方面に向かう列車の左側が三人掛け(左からABCなのは一緒でした)なことに違和感を感じつつ、、

(日本とは逆ですね)

f:id:ailes1210:20170428212345j:plain

「日本究極熟成」が気になりつつ、、

(「猪排」はとんかつです)

f:id:ailes1210:20170428212427j:plain

台北らしいものを眺め、、

f:id:ailes1210:20170428212455j:plain

目的の場所に到着!誠品信義店!ここには本屋以外にもお店が色々ありますが、目的は本屋です。台北に来ると、空いた時間に必ずここに来て本を探すのが好きなのです。今回も2時間近く滞在しました。笑

誠品信義店|台灣誠品生活網|創造你的光譜生活!

 

さて、帰路です。

f:id:ailes1210:20170428212816j:plain

富良野と利尻礼文ってかなり距離あるような。。確かに今は北海道どこでも台湾の方を見かけますね。

f:id:ailes1210:20170428213055j:plain

松山空港に到着。ここからの出発は4ヶ月ちょいぶりです。国内線も国際線も出発も到着も全て1階にあります。(出国は2階)

以前はここが台北のメインの空港でしたが、1979年に桃園空港が出来た後は国内線専用になりました。その後、2007年の新幹線の開通で台中、台南、高雄線がなくなりスペースができたこともあり、羽田、ソウル金浦、そして中国各地への国際線を運航するようになりましたね。羽田空港の状況と似てますね。

ここでチェックイン。定刻2時間半前スタートです。

f:id:ailes1210:20170428213156j:plain

毎回チェックイン終わるとこちらへ行ってしまいます。現在展望デッキにいる人数まで出てるのは今回初めて知りました。

f:id:ailes1210:20170428213355j:plain

禁止事項が色々とあります。ガラス越しで飛行機が見えます。バーベキュー禁止ってw

f:id:ailes1210:20170428213439j:plain

展望台にもゲートと同じような出っ張りが2箇所あります。

f:id:ailes1210:20170428213542j:plain

こちらは国内線ですね。

f:id:ailes1210:20170428213605j:plain

就航航空会社の紹介。地図のところは復興航空だったんでしょうね。。両隣に比べてここだけ綺麗でした。

f:id:ailes1210:20170428213713j:plain

出発ロビーに戻る際には101も見えます。さすがは都心近くの空港!

f:id:ailes1210:20170428213850j:plain

国内線ゾーンにも来てみました。復興航空のカウンター跡地。。

f:id:ailes1210:20170428213912j:plain

 エバー航空とユニエアー。2人ヴァージョンは初めて見ました。

f:id:ailes1210:20170428213950j:plain

おなじみの中華航空のおふたり。

f:id:ailes1210:20170428214101j:plain

東航空も二人。この会社、一時期運休してましたがよく立ち直りましたね。

f:id:ailes1210:20170428214213j:plain

空席待ち案内。金門行は需要旺盛ですね。過去に2度行ったことがあります。

見学も終わったので出国しましょう。

f:id:ailes1210:20170428214331j:plain

お、JALの係員がいますね。笑

f:id:ailes1210:20170428214448j:plain

出国は2階から。

f:id:ailes1210:20170428214619j:plain

珍しく出国審査で少し並びました。出てすぐ左奥にラウンジがあります。

f:id:ailes1210:20170428214707j:plain

 入り口。

f:id:ailes1210:20170428214738j:plain

中は、羽田行が2便続くせいか、混んでました。。

f:id:ailes1210:20170428214826j:plain

食べ物は豊富ではないですが、ここの魯肉飯結構好きなので、少しいただきました。

この空港は台北ですが高雄の会社がやっているようです。

f:id:ailes1210:20170428214939j:plain

新聞に目を通したあと、飛行機も見えないし混んでるのでさっさと出ました。

f:id:ailes1210:20170428215119j:plain

中国国際航空、上海虹橋行です。通常の機体とはなんか感じが違うのにお気づきでしょうか。CHINAのAの隣にあるはずの中国国旗がありません。台湾路線では、中国の国旗は外すルールのようです。

f:id:ailes1210:20170428215422j:plain

エバー航空の羽田行。ずっとキティーだったので、通常塗装なのがかえって珍しい。。

f:id:ailes1210:20170428215333j:plain

本屋で本を探し、乗る便のゲートへやってきました。機体はこれ。B787-8 JA802A。往路と同じですね。笑

この時もダイヤ様が大勢いらっしゃいました。

f:id:ailes1210:20170428215605j:plain

席は、こちら。

f:id:ailes1210:20170428215638j:plain

モニター目の前にあるとラクっすねw

羽田からの到着が遅れた影響を受け、定刻より19分遅い17:04に動き出し、17:14に滑走路28から西に向かって飛び立ち、左旋回をして東京へ向かいます。

f:id:ailes1210:20170428215933j:plain

お食事。まあまあ美味しかったです。

f:id:ailes1210:20170428220037j:plain

離陸直後から映画相棒を観始め、終わった頃にはもうここでした。近いですねぇ。

f:id:ailes1210:20170428220146j:plain越えられない壁を眺め、、、

(この直後に着陸のためにカーテン開きましたがw)

f:id:ailes1210:20170428220245j:plain

離陸から2時間34分後の日本時間19:48に滑走路22に着陸、19:54に109ゲートに到着しました。

f:id:ailes1210:20170428220448j:plain

上級会員が多くいたということは優先タグを付けた預け荷物も多いわけでありまして、、自分の荷物が出てくるまで結構時間かかりました。。

f:id:ailes1210:20170428220743j:plain

今回買った本と雑誌です。Airwayは以前定期購読していたこともありますが、最近はちょいちょい台湾へ行くので現地で買ってます。

羽田松山往復、両空港とも町の中心から近くて、コンパクトでほんとに便利です。次回はいつかな、7月ごろかな〜 。