やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

やっぱり羽田松山線は便利! 2017-13 (Economy Class) Haneda - Songshan (ANA NH851)

2017-13

Route :  Tokyo (Haneda) - Taipei (Songshan)

Airline : ANA

Flight No. :  NH851

Aircraft : Boeing 787-8

Registration : JA802A

Class : Economy

 

今年初の羽田空港からの出国です。前回は昨年11月で、同じ便でした。ここは作りがコンパクトなのでとても便利。ただ、コンパクトにしすぎた弊害が出て来ているのが気になるところです。。

f:id:ailes1210:20170426201020j:plain

しばらく見ない間にここにカウンターできてたんですね。手荷物預けの無い、ビジネスクラススターアライアンスゴールドのカウンターのようです。今回は預け荷物があるので使えません。。写真右奥に見える保安検査場への列、今まで見た中で一番長かった。。

f:id:ailes1210:20170426201226j:plain

混雑していたメインカウンターの裏に来てみたら空いていたのでここでチェックインしました。いつもはパスポートだけ見せればチェックインが進んでいったのですが、今回は行き先を聞かれました。やり方変わったのかな。

f:id:ailes1210:20170426201421j:plain

さくっとチェックインを済ませ、上の階へ。鯉のぼりのアレンジが空港っぽくていい感じ!

f:id:ailes1210:20170426201516j:plain

飛行機見たくて来てみたら閉鎖されてました。泣

f:id:ailes1210:20170426201554j:plain

北側の保安検査場。中央のは優先レーンも激混みだし、乗る便のゲートもこっちに近いのでここから入りました。それにしても、ここにこんなに人がいるの初めて見た。。幸い、優先レーンは数人だけでした。

このターミナル、来る度に人が多くなっている気がします。。すでにキャパオーバー気味ですね。。

f:id:ailes1210:20170426202325j:plain

まずは乗る便のゲートに来てみたところ、まだ前の便がいました。なんとBAロンドン行き!!昨年ロンドン羽田線に乗りました。また乗りたいなあ。

f:id:ailes1210:20170426202614j:plain

こちらでひと休み。北側のラウンジです。ここは朝から昼過ぎまで開いています。

f:id:ailes1210:20170426202701j:plain

台湾や韓国の新聞もあります。この時は朝8時過ぎだったので前日のですが、午後になると当日のを置いてくれます。おかげで、午後の便で台湾以外へ行く時も台湾の新聞が読めるという有り難さ。謝謝!

f:id:ailes1210:20170426202907j:plain

軽めにいただきました。焼きそばじゃなくた焼うどんだったのは初めてです。笑

f:id:ailes1210:20170426203005j:plain

食後にコーヒーをいただきながら、前日の台湾の新聞に目を通した後、ゲートへ戻ってみると飛行機が来てました。この塗装ってことはあれですね!

f:id:ailes1210:20170426203600j:plain

すでにダイヤの方々が多く並んでおられました。ざっと30名くらいいたし、本当に多かった。。

f:id:ailes1210:20170426203716j:plain

今回の搭乗機。B787-8  JA802A 2011年デビュー。ANAの787はJA801Aから始まっているので、登録上は2番目の機体ですね。もう5年以上経つのか〜。2011年の阪神、、前も書いた気がするので割愛。。 

f:id:ailes1210:20170426204049j:plain

隣のエバーさん。キティーだけじゃなくなったのね。キティージェットは乗ったことありますが、これは無いので今度の出張はこっちにしようかな。。

f:id:ailes1210:20170426204226j:plain

さて、乗りましょう。鯖ですな。JA801Aには乗ったことありましたが、802Aは初めてです。

f:id:ailes1210:20170426204454j:plain

席はここ。後方ブロックの最前列です。直前まで通路側の席が取れず、オンラインチェックインが始まった定刻24時間前にようやくここを確保できました。補助が必要、等の理由でこの席が必要な方の為に24時間前まで選べないようになっていたと思われます。

f:id:ailes1210:20170426204703j:plain

エコノミーは3-3-3の座席配列ですが、ここには2席用のポケット、、

f:id:ailes1210:20170426204821j:plain

そしてここには4つあります。

そう、導入当初この機材は2-4-2の座席配列だったんです。その時の名残ですね。いつの間にか全機3-3-3でしれっと1席増えてた。。

f:id:ailes1210:20170426205028j:plain

 毎回出すときに戸惑うモニター。。

f:id:ailes1210:20170426205114j:plain

中央トイレに窓があります。

f:id:ailes1210:20170426205302j:plain

定刻8分後の10:13に動き出しました。ほぼ満席でした、需要旺盛です。でも隣は空いてました。その隣の方にCAさんが挨拶に来られてたので、ダイヤ様なのでしょう。それでブロックされてたのかもしれませんね。

機内ビデオの字幕も台湾ヴァージョン。この便には3名の台湾人CAさんが乗務してました。機内アナウンスは日本語→英語→中国語。エバーや中華航空だとこれに台湾語(福建南部の言葉の台湾化版)も加わります。今はJALに吸収された日本アジア航空にも台湾語アナウンスがあった気がします。

10:33に滑走路16Rから離陸。この滑走路だと国際線ターミナルからすぐなのですが、離陸待ち渋滞で時間がかかりました。 。

f:id:ailes1210:20170426205905j:plain

離陸後30分ほどでお食事タイム。CAさんは皆さんに日本食を薦めてましたが、ハンバーグ好きなので迷わず洋食にしました。洋食が後ろの席までもたないことが容易に想像できたので日本食を薦めていたのでしょう。。美味かったです。ただ、麺、ご飯、パンの炭水化物祭りは意味不明でしたが。。w

f:id:ailes1210:20170426210114j:plain

配膳の時点でこのあたりを飛んでいました。

f:id:ailes1210:20170426210203j:plain

その後はおおむね安定した飛行が続き、、

f:id:ailes1210:20170426210251j:plain

飛び立って3時間2分後の台湾時間12:35(日本時間13:35)に、台北松山空港滑走路28に着陸しました。そして、13:43に6番ゲートに到着。隣はJALさん。

f:id:ailes1210:20170426210453j:plain

快適なフライトでした〜♪

f:id:ailes1210:20170426210535j:plain

鯖!

f:id:ailes1210:20170426210606j:plain

入国審査に向かう通路にあるこの巨大ポスター。前からありますが、これを見ると台湾に来たことを実感します。笑

f:id:ailes1210:20170426210738j:plain

入国審査列のほぼ一番最後に並んでしまったので、結構時間かかりました。荷物受取場に来た時にはコンベアはもう止まっていました。。お、このお方ここにも置かれるんですね。

f:id:ailes1210:20170426210912j:plain

到着ロビーに出た時には乗って来た便の情報はもう消えていました。。

f:id:ailes1210:20170426211020j:plain

地下鉄でホテルへ向かい、チェックインしてから仕事へ。暑い。。

f:id:ailes1210:20170426211054j:plain

台北地下鉄の路線図。真ん中やや右上に松山空港があります。町の中心からとても近いし、羽田松山線はとても便利!左の方に桃園空港への路線(台北地下鉄とは別会社)も出てますね。前回は試運転中でしたがこの時点では正式に開通してました。