やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

ちょっとだけ北海道 2017-10 (Economy Class) Chitose - Haneda (ANA NH068)

2017-10

Route : Sapporo (Chitose) - Tokyo (Haneda)

Airline : ANA

Flight No. :  NH068

Aircraft : Boeing 777-281ER

Registration : JA710A

Class : Economy

せっかく北海道に帰って来たのに、、翌日仕事の為、空港敷地内から出ずにそのまま羽田に戻ります。。

f:id:ailes1210:20170417211509j:plain

外には出てみました。笑

深呼吸して北海道の空気をいっぱい吸い込みました。車いっぱい通ってるので綺麗かどうかは微妙ですが。。

f:id:ailes1210:20170417211906j:plain

今回は3番ゲートに着き、その近くの出口から到着ロビーに出たので、久々にターミナルの端に来てみました。この世界時計、まだあったのか。。ここが国際線ゾーンだった頃が懐かしい。

f:id:ailes1210:20170417212308j:plain

ANAゾーンに来てみました。ラウンジ改装中だから保安検査もここではなくなったんですね。

f:id:ailes1210:20170417212230j:plain

移設先を発見。しばらくはここなんですね。

f:id:ailes1210:20170417212413j:plain

このターミナルできてからもうすぐ25年になりますが、日光が射し込むこのフロア、いつ着ても心地良い!

f:id:ailes1210:20170417212536j:plain

ラーメン道場にある「けやき」さんで味噌ラーメンをいただき、

(美味しかった〜)

f:id:ailes1210:20170417212836j:plain

食後の散歩で国際線ターミナルをチラ見し、

(台湾、韓国、中国などなど、便数増えましたねえ。12〜1月に期間限定でシンガポール航空も来てたので乗ってみたかったなあ。今年も来るようなら是非乗りたい。)

f:id:ailes1210:20170417213003j:plain

国内線ターミナルに戻って飛行機を眺め、

(台湾のエバー航空の747-400!1月にこれに乗ってここから台北に行く予定があったのですが、行けなくなり泣く泣くキャンセルしました。。もう乗れないかなあ。。)

f:id:ailes1210:20170417213153j:plain

先ほど載せた写真の移設された優先レーンで保安検査を受け、ゲート付近へ。ラウンジ無いのでここで充電しました。

f:id:ailes1210:20170417213328j:plain

先に改装が終わったJALゾーンに行ってみたらトイレの前にこんなものががが!!

タイ語まであるのがすごい!知り合いのタイ人が北海道は人気だと言ってたのを思い出しました。タイ航空の直行便も来てますね。

ちなみに北海道では台湾、香港等で使われている繁体字(台湾では正體字)と中国等で使われている簡体字を両方表記してるところが結構前から多いです。字だけでなく表現も変えてる場合もあります。オモテナシですね。

f:id:ailes1210:20170417213614j:plain

さて、ゲートへ。もともと広く無いところが改装でさらに狭くなってて、なんとなく落ち着かない。。

f:id:ailes1210:20170417213734j:plain

混んでるし、眠いし、さっさと乗りましょう。本日の搭乗機。777-281ER  JA710A。2000年デビューの機体です。2000年の阪神はというと、、、なんとも言えませんね。笑

f:id:ailes1210:20170417213931j:plain

座席は後ろから2列目でした。最後列はなかなか取れない。。

定刻ぴったりの15:30に動き出し、15:40に滑走路01Lから北に向かって離陸!大きく右旋回して東京へ向かいます。11:43に着陸してからわずか3時間57分の滞在でした。。バイバイ北海道。。。

北海道滞在最短記録かも!と思って調べてみたら、以前JAL那覇からの直行便で17:36に着陸して、同じくJALの羽田行で19:59に離陸した記録が残ってました。この時の滞在2時間23分。。笑

機内では疲れて寝てしまったので、あとの写真がありません。。順調に飛行し、16:54に滑走路23に着陸。17:02に63ゲートに到着しました。

f:id:ailes1210:20170417214422j:plain

帰ってからは、これをいただきました♪

1泊3日のシンガポール、北海道の旅、無事終了しました。

まあ、たまにはこんな旅も楽しいですw