やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

越えられなかった壁 2017-7 (Premium Economy Class) Narita - Singapore (ANA NH803)

2017-7

Route : Tokyo (Narita) - Singapore

Airline : ANA

Flight No. :  NH803

Aircraft : Boeing 787-8

Registration : JA822A

Class : Premium Economy

 

3月のとある日、年度末で切れるアップグレードポイントを使いたくて、シンガポールへ行きました。シンガポールにはかなり前に2年近く住んでいたことがあるので、行く度に里帰りのような感覚になります。

f:id:ailes1210:20170415195115j:plain

成田空港まではこれで移動。これ、速いし便利です。空席ちらほらある程度の乗車率でしたが、日本人、外国人問わず旅に出そうな人の割合が高かったです。

f:id:ailes1210:20170415195742j:plain

びゅーんと成田空港へ。15時前に到着しました。1月に予約した時からアップグレードの申し込みをしていたものの、空席待ちの状況のままで搭乗当日になってしまいました。。

カウンターで状況聞いてみました。スタッフの方がどこかへ電話して聞いてくれましたが、ビジネスクラス満席とのことでだめでした。。残念。。需要旺盛ですね。。

f:id:ailes1210:20170415200034j:plain

今回もここから。

f:id:ailes1210:20170415200216j:plain

昼ごはんを食べてなかったので、ANA LOUNGEで軽くいただきました。

f:id:ailes1210:20170415200506j:plain

ゲート58Bへ向かいましょう。58A、58Bは離れのその先のようなところにあります。。

f:id:ailes1210:20170415200628j:plain

ここを通るのは昨年12月以来ですが、遠い。。

f:id:ailes1210:20170415200722j:plain

ようやくたどり着きました。。お隣はマレーシアのクアラルンプール行ですね。

ここのすぐ近くで、歌いながら椅子取りゲームみたいなことをしている家族連れがいました。どっかで聴いたことある曲だなと思ったら、マレーシアやシンガポールで伝わる民謡rasa sayangではないですか。すんごい久々にこの曲を聴いて懐かしい気持ちになりました。

以前、シンガポールの歌手Dick Leeさんがアレンジしたこの曲が好きでよく聴いていたのを思い出しました。この民謡のサビ的なところの歌詞は今でも覚えていて、家族連れと一緒に小声で口ずさんでしまいました。

f:id:ailes1210:20170415201219j:plain

本日の搭乗機。787-8  JA822A。2013年デビューです。阪神タイガースは優勝のチャンスもあったものの、夏以降は見事に失速しましたね。。。そのままCSも第一ステージで連敗して終了しましたね。。

f:id:ailes1210:20170415201405j:plain

ゲートに到着。

f:id:ailes1210:20170415223534j:plain

優先搭乗でさっさと乗り込みます。ゲートピンポンからのアップグレードあるかなあと期待しましたが、無かったです。笑

という訳で席へ。プレミアムエコノミーの最前列です。

f:id:ailes1210:20170415223618j:plain

前はひろびろ〜。ここにはシンガポール人家族連れが来ました。

f:id:ailes1210:20170415223711j:plain

翼の真横ですね。787のこの反り上がった翼、気に入ってます。

f:id:ailes1210:20170415223803j:plain

すぐ前がビジネスクラスとなっております。確かに満席のようでした。。

f:id:ailes1210:20170415224041j:plain

www.ana.co.jp

(ANAページより)

この機材では、プレミアムエコノミーはビジネスクラスとトイレの間の空間に存在しております。エコノミークラスとは離れているのは悪くないですね。21席中20席埋まってました。新聞が来たのでいただきました。

16:56に動き出し、17:15に滑走路16Rからシンガポールへ向け離陸!

f:id:ailes1210:20170415224522j:plain

17:23にベルトサインが消え、しばらくして飲み物とおつまみが来ました。

f:id:ailes1210:20170415225024j:plain

その後、機内食が登場。もう1つの選択肢は忘れましたが、これ美味しかったです。

f:id:ailes1210:20170415225232j:plain

今回越えられなかった壁がこちらになります。。。食器の音が聞こえて来ました。。

f:id:ailes1210:20170415225500j:plain

これ、4言語で書いてありますが、内容が若干違うのが面白いですね。

日本語:これ見て入れないことを察しろ

英語:onlyと明言

中国語:日本語と同じ

韓国語:「専用」と明言

この後、機内が暗くなりました。

f:id:ailes1210:20170415230113j:plain

暗い中、ビジネスクラスで残った(と思われる)デザートが来ましたので、お茶と一緒にありがたく頂戴致しました。(プレミアムエコノミーのサービスの1つです)

機内で食べた中でこれが一番美味しかった。笑

f:id:ailes1210:20170415225838j:plain

機内でずっとこの本を読んでいたのですが、読書灯つけると周りで映画見てる人や寝てる人に影響しそうだし、席についてる小さなライトでは不十分だし。。諦めてうとうとしながら音楽聴いてました。。

f:id:ailes1210:20170415230048j:plain

という訳でもうすぐ着陸です。

f:id:ailes1210:20170415230350j:plain

離陸から6時間57分後の23:12(日本時間00:12)シンガポールチャンギ空港滑走路02Lに着陸し、23:19にE28ゲートに着陸しました。

すぐ入国し、先に着いてた友人と合流。タクシーに乗ってホテルへ向かいました。

暑い。笑