やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

香港乗り継ぎ 2017-4 (Economy Class) Hong Kong - Kaohsiung (China Airlines CI948) 

2017-4

Route : Hong Kong - Kaohsiung

Airline : China Airlines (中華航空)

Flight No. :  CI948

Aircraft : Airbus A330-302

Registration : B-18303

Class : Economy

ANAで香港まで飛んで来てからの乗り継ぎです。

f:id:ailes1210:20170412203627j:plain

次に乗る中華航空は、、、E2ですね。

f:id:ailes1210:20170412203708j:plain

お、ありました。中華航空。パネルがあると分かりやすいですね。笑

ここのカウンターでここまでの搭乗券と中華航空のeチケットを見せ、ここまでの搭乗券に貼ってある預け入れ荷物の引換証の確認があった後、中華航空の搭乗券を渡されました。

f:id:ailes1210:20170412203803j:plain

カウンターのすぐ後ろはこんな感じです。入国はしないので、そのまま写真右奥の乗継客用保安検査へ向かいます。

保安検査、係員同士での談笑が弾むくらい空いてました。

f:id:ailes1210:20170412204540j:plain

保安検査を終え、エスカレーターを上がるとおなじみの出発ゾーンに出てきます。

時間あるけどラウンジに行ける資格は無いので、飛行機を見にぶらぶらします。この空港、ゲートから飛行機が非常に見やすいところが気に入ってます。

まず見に行ったのは、、、

f:id:ailes1210:20170412204916j:plain

BAとエミレーツA380の並び!間近で見るとかなりの迫力ですねぇ。

f:id:ailes1210:20170412205013j:plain

しばし椅子に座ってこの景色を眺めていました。うーむ、乗ってみたい。。

左上に写っている飛行機、離陸して行ったように見えますが、何らかの理由でゴーアラウンド(着陸復航)したホーチミン発のキャセイA350です。

f:id:ailes1210:20170412205330j:plain

移動して歩いていたら、キャセイA350さんがおりましたのでじっくり見させていただきました。まあ、キャセイとは色々あったので多分乗ることはないでしょう。笑

乗る便のゲートに向かうも飛行機がまだ来ていなかったので隣のゲートを眺めていると、、、

f:id:ailes1210:20170412205651j:plain

あ、なんか来た!

f:id:ailes1210:20170412205729j:plain

FINNAIRのA350さんではないですか!

f:id:ailes1210:20170412205807j:plain

これをこんなに近くで眺められるなんて感激!

f:id:ailes1210:20170412205841j:plain

iphoneで撮ってもこうですからかなり近いです。

f:id:ailes1210:20170412205920j:plain

ついついいっぱい撮ってしまいますね。

しばらく眺めていると、、、

f:id:ailes1210:20170412210048j:plain

ようやく乗る飛行機がやってきました。A330-302 B-18303。2004年デビューですから、先ほど乗ったJA613Aと同じ年ですね。先ほど乗ったANAと同じような位置で旋回待機していたようです。

f:id:ailes1210:20170412210258j:plain

遅れて来たので、出発も10分遅れるようです。AEってどこの航空会社?と思って調べて見たら中華航空の子会社のマンダリン航空でした。以前台湾国内線で乗ったことあります。この空港でマンダリン航空というと、ひっくり返ったMD11を思い出してしまいます。。

優先搭乗対象外ですが、並んでいる人も多くなく、16:35より前に乗り込めました。乗る直前に香港と台湾の新聞が置いてあったので、せっかく香港に来たということで香港の新聞をもらいました。

f:id:ailes1210:20170412210727j:plain

席は、ここ。最後列の通路側です。しばらくして気づきましたが、この列も前の2列も誰もいませんでした。。自分の席にだけ枕が置いてあったので、乗客が来るところにだけ置くようになっているのでしょう。

16:45分を過ぎましたが、空港混雑の影響とやらで動き出すまでしばらく待ちました。。確か、「20分くらい待ちます」というアナウンスがあった気がします。その間、CAさんは後ろで世間話に興じていました。自分は本を読んでいたけど暇だったし混ざりたかったな。笑

f:id:ailes1210:20170412211117j:plain

17:15、ようやく動き出しました。

この画面の感じと映像、右上にロゴがある以外は先ほどのANAの767と同じですね。

先ほどのエミレーツの隣にルフトハンザのA380も来ていたのか。。。

f:id:ailes1210:20170412211528j:plain

20分ほど走ってようやく滑走路07Rの脇へ。同僚の後に飛ぶようです。

f:id:ailes1210:20170412211742j:plain

17:44、香港の空へ向かい飛び立ちました。

f:id:ailes1210:20170412211846j:plain

空いてますね。。。

f:id:ailes1210:20170412211915j:plain

香港から高雄、とても近いです。東京札幌よりも短いかもしれません。

f:id:ailes1210:20170412212010j:plain

それでもしっかり機内食が出ました。見た目通りの味で、悪くなかったです。

f:id:ailes1210:20170412212140j:plain

食後に新聞を読んでいたらもう降下開始です。

今建設中の香港から中国内地の珠海地区へ繋がる橋、空港の脇を通るんですね。離陸の時に見えました。この記事で驚いたのは、この道路は香港領域内でも中国内地と同じく右側通行だということ。(香港は英国植民地の時から日本と同じで左側通行です)なんか混乱しそう。。こうやって徐々に香港の中国化が進んでいくんですねぇ。。

f:id:ailes1210:20170412212639j:plain

離陸からわずか58分後の18:42に高雄小港国際空港の滑走路09に着陸しました。

そして、7分後の18:49に23ゲートに到着しました。定刻より49分遅れでした。。

f:id:ailes1210:20170412212910j:plain

荷物受取場に来ると、成田からの便の案内がありました。いいなあ直行便。笑

f:id:ailes1210:20170412213047j:plain

多少遅れましたが、今回も快適な空の旅でした!

f:id:ailes1210:20170412213143j:plain

仕事で来たのでタクシーでも良かったのですが、せっかくなので地下鉄に乗ってみます。

f:id:ailes1210:20170412213352j:plain

ホームの感じは台北の新しい線のに似てますね。

f:id:ailes1210:20170412213452j:plain

これは、、、台北にはありませんねw

この「強行上車」、日本語にすると「駆け込み乗車」ですが、日本でも「強行乗車」にした方が迷惑さが伝わる気もします。

f:id:ailes1210:20170412213516j:plain

ここにも。。なんなんだここの地下鉄。笑

台湾の地下鉄はここも台北も飲食禁止ですね。以前住んでいたシンガポールこそうでした。ここは日本とは違うところ。

f:id:ailes1210:20170412213628j:plain

乗り換えた美麗島駅にて。この日は水曜日でしたが、この時間でも人は多くなかったです。この後無事にホテル着。翌日からの仕事に備え、早めに休みました。

f:id:ailes1210:20170412213819j:plain

おまけ。この字体は台湾や香港で使われているものではないので、中国内地からのお客さん向けでしょう。。まあ、シンガポールの中国語もこの字体ですけども。。

過去に色々あったことが想像できますね。。よく見ると下に英語もありますが、小さい。。。