やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

2017年ANA初めは北海道から! 2017-2 (Economy Class) Chitose - Haneda (ANA NH064)

2017-2

Route : Sapporo (Chitose) - Tokyo (Haneda) 

Airline : ANA

Flight No. : NH064

Aircraft : Boeing 777-381

Registration : JA756A

Class : Economy

 

二泊三日の札幌滞在中は、、、

f:id:ailes1210:20170410213427j:plain

美味しいものをいただき、

(札幌は水が美味しいのでコーヒーが大変美味しい!)

f:id:ailes1210:20170410204513j:plain

初詣に行き、

(大吉引きました♪)

f:id:ailes1210:20170410204635j:plain

この空港を見学し、

f:id:ailes1210:20170410204701j:plain

空港内の幸せの鐘でも願い事をしました。この空港のことはどこかで紹介できればと思います。

f:id:ailes1210:20170410204845j:plain

近所の豊平川にしばしの別れを告げ、

f:id:ailes1210:20170410204915j:plain

新千歳空港へ向かうべく、札幌駅からこれに乗り込みました。

 

新千歳空港へは15分おきに出る快速エアポートがあるのですが、休日の昼間は常に混みあっています。。

ディーゼル特急の音と振動が大好きな私はついつい特急に流れることが多いです。これで新千歳空港駅の前の駅である南千歳駅まで行き、残り1駅だけ快速エアポートに乗ります。南千歳までの自由席特急券代は620円くらいだったかな。

この自由席、座れない人も出るくらい混んでました。。台湾の方が多かったかな。

(某大学中国語学科卒で、台湾の勉強をし、仕事でもちょいちょい台湾へ行くので中国語の発音聞けば台湾の方だとすぐ分かります。笑)

 

ディーゼルエンジンのサウンドと心地良い振動を楽しんでいたらあっという間に南千歳に到着。。

f:id:ailes1210:20170410205533j:plain

南千歳からはこれで空港へ。

f:id:ailes1210:20170410210020j:plain

5分ほどでとうちゃ〜く!

f:id:ailes1210:20170410210225j:plain

この空港、休日の昼間の手荷物預け列はすごいですよね。。さらに保安検査列もすごい。。なので、この時間帯は優先カウンターに行けるANAを選んでしまいます。

f:id:ailes1210:20170410210502j:plain

北海道産そばを食べ、

f:id:ailes1210:20170410210723j:plain

空港内散策の後、展望デッキは冬季期間閉鎖してるので屋内から飛行機を眺め、

(ちょうど中華航空B747-400がやってきました。この塗装、とても雪と合ってて一眼レフカメラで写真撮りたくなります。)

f:id:ailes1210:20170410210923j:plain

優先保安検査を受け、終えてすぐのところにあるラウンジの横を素通りし、、笑

(このラウンジ、細長いし外見えないし、、、空いてるゲートの方まで行って座ってる方がマシです。。ここは3月から改修工事に入りました。9月に新装オープンされるようなので楽しみです。)

f:id:ailes1210:20170410211253j:plain

8番ゲートへ。この空間も広くないので、いつも人で溢れている気がします。。誰が優先搭乗待ちなのか誰がそうでないのかがはっきりせず、優先搭乗が始まると人を掻き分けて改札口に進むことになります。。改装工事でこの状況もなんとかして欲しいですが、羽田も似たような感じなので難しいかもしれませんね。。

f:id:ailes1210:20170410212214j:plain

今回の搭乗機。B777-381  JA756A。調べて見ると2003年デビューの機体のようです。

(2003年というと、阪神タイガースが18年振りに優勝した記念すべき年ですね!)←阪神ファンです。

f:id:ailes1210:20170410212332j:plain

席は、この通路側。いつもは最後列が好きなのですが、空いてなかったのでここにしました。前に荷物置けないのが不便ですが、足元は広いので不満はないです。

f:id:ailes1210:20170410212803j:plain

席からの眺めはこんな感じです。笑

窓側ではないので景色は楽しめません。。

機内はほぼ満席になりました。相変わらず需要は旺盛です。

13:41に動き出し、13:55に滑走路01Lより北に向かって離陸。

離陸後大きく右旋回して東京を目指します。

f:id:ailes1210:20170410212904j:plain

順調に南下し、福島県から茨城県に入るあたりで高度を下げ始めます。

奥只見があるのがなんかシブいですね。以前乗った只見線の眺めを思い出します。

15:12、雨の滑走路34Rに着陸。この場合、滑走路から出るとすぐにANAが利用する第2ターミナルなので、15:16にはもう59番スポットに到着しました。

f:id:ailes1210:20170410213124j:plain

ピントがガラスに合ってますが、雨降ってる感が出てるのでヨシとします。。

今回も快適な空の旅でした〜!