やさしさとは

飛行機のこと、言語のことなど。 ANA Platinum 2年生からのDiamond到達、JALはSapphire なりたて

2017年初フライトはやっぱり北海道へ! 2017-1 (Economy Class) Haneda - Chitose (JAL JL517)

2017-1

Route : Tokyo (Haneda) - Sapporo (Chitose)

Airline : Japan Air Lines (JAL)

Flight No. : JL517

Aircraft : Boeing 767-346ER

Registration : JA615J

Class : Economy

 

2017年初フライトは羽田千歳線

 

札幌出身で東京在住なので、毎年初フライトはこの路線になることが多いです。2015年に縁あってANAのプラチナ資格を取得してからはANAに乗ることが多くなりましたが、JALのマイルが貯まっていたので今回はJALの特典航空券を利用しての旅です。

 

この日は昼過ぎに羽田空港にやって来ました。

f:id:ailes1210:20170409190940j:plain

14:30発の519便を予約していましたが、13:30発の517便に空席があった為、こちらに変更しました。(特典航空券の場合、同日同一路線で予約便より早い時間の便に空席があれば変更できます) 

空いていたので保安検査で並ぶこともなく、18番ゲートへ。ゲートに着いて程なくして搭乗開始。

本日の座席は、ここ。

f:id:ailes1210:20170409194744j:plain

配色、座り心地、良いですねぇ。ANAのシートよりこちらの方が好きです。

 

767エコノミークラスの座席配列は2-3-2。通路に出る際に面倒なのが嫌なのでいつも通路側にしていますが、この日は隣の窓側席に誰も来なかったので2席使えました。

 

いつもは我慢して通路側にしますが、窓側大好きなので、こういうサプライズは嬉しい!

 

周りの座席はほとんど埋まっていました。前は英語を話す外国人親子連れ。

 

13:34に動き出し、滑走路34Rへ向かいます。

f:id:ailes1210:20170409195538j:plain

ドラえもんジェットとすれ違い。良い天気でした。

f:id:ailes1210:20170409195811j:plain

滑走路34Rへ入ります。

 

13:46に北に向かって飛び立ちました。2017年空の旅の始まりです!

f:id:ailes1210:20170409200024j:plain

北に向かって飛び立ち、すぐに大きく右旋回。正月明けで空気も澄んでいて、都心がよく見えます。

 

この感じなら、、、

f:id:ailes1210:20170409200234j:plain

見えました〜!富士山!!初フライトから実にめでたい!

f:id:ailes1210:20170409200809j:plain

化粧室へ。前に中国語圏の路線を飛んでいた名残がありますね。

f:id:ailes1210:20170409200954j:plain

飲み物をいただいていると、

f:id:ailes1210:20170409201103j:plain

もうこんなところです。陸奥横浜が横浜だけになっているとなんだか新鮮。。

f:id:ailes1210:20170409201131j:plain

767でも照明の色変わるんですねぇ。

f:id:ailes1210:20170409201200j:plain

本州を出て津軽海峡へ。エンジンの前に見える町は大畑町と思われます。以前、室蘭からここまでフェリーに乗ったことがあります。

f:id:ailes1210:20170409201827j:plain

徐々に高度を下げながら、苫小牧の東方から北海道へ。

 

実際は下北半島あたりで函館付近が見えますが、自分は札幌出身なのでこちらの方がテンション上がります。

 

この日は新千歳空港滑走路の北側からの着陸だった為、空港の東側を北上し、2度の大きな左旋回を経ての着陸となります。

f:id:ailes1210:20170409202215j:plain2度目の左旋回を経て、、、雪が結構ありますね。

f:id:ailes1210:20170409202349j:plain15:08、滑走路19Lに無事着陸しました。千歳あたりは冬でも雪は多くない方ですが、年末の大雪のせいかまだまだ雪がありますね。

f:id:ailes1210:20170409202540p:plainこのANAの787、成田発デュッセルドルフ行なのですが、ロシア上空に入ったところで急病人が出たらしく、千歳に緊急着陸した機体です。

f:id:ailes1210:20170409202759j:plain

15:17、11番ゲートに到着しました。

f:id:ailes1210:20170409202928j:plain

景色も存分に楽しめたし、快適な旅でした♪

 

以下はおまけです。

f:id:ailes1210:20170409203103j:plain

 札幌まではこの列車で。

f:id:ailes1210:20170409203119j:plain

豊平川を渡り、札幌中心部へ。16:22頃札幌駅へ到着しました。

f:id:ailes1210:20170409203226j:plain

札幌の家の近くの道です。雪が、、、多い。笑